「常歩」タグの記事一覧

吹雪の中の騎乗

あんず 乗馬 考えたこと

    西日本に 最強寒波が来ている中、 雪も降っていなくて日差しもあるので 昨日はヨメと二人そろって騎乗してきました。     ところが 騎乗してすぐに 横殴りの吹雪になってしま・・・

真夏のレッスン

乗馬 考えたこと

    乗馬とは、馬と会話すること。 という、記事を以前に書いたことがあります。 これには続編がありました。 本当にそう思います。 乗馬とは、馬と会話すること。      ・・・

基本は常歩!

あんず 乗馬 考えたこと

  乗馬において、すべての歩様は常歩(なみあし)が基本です。   先日のレッスンで、 久しぶりに常歩をしっかりと練習しました。   輪乗りで一周ごとに常歩の精度を上げていく そんな練習をしま・・・

あんずの近況

あんず 考えたこと

  最近のあんずは 元気いっぱいです。 今日もりんごを持っていくと おいしそうに完食してくれました♡   レッスンも一生懸命やっている様子で、 レッスン馬として、油が乗ってきているところでしょうか。 ・・・

新しい鞍が届いた!

乗馬 考えたこと

  ヨメと一緒に買うのを悩んでいた鞍。 先日、納期が遅れていた鐙革が届いて やっと一式揃ったので、 油入れ(サドルオイルの注入)をしました。     それから約一週間経って ボクの鞍のデビュ・・・

最近のレッスン

乗馬 考えたこと

  最近のレッスンは推進扶助の練習です。 これがまた、しんどいのです。   というよりも、自分の体力が低下しているのを 痛感しているのであります。   20代よりも30代、40代よりも50代・・・

外乗(がいじょう)という楽しみ

あんず 乗馬

  乗馬には、外乗(がいじょう)という楽しみもあるのです。 初めての方でも、安全に参加出来るコースがあるんですよ。   最初の15分~30分ほど発進・停止、左右に曲がるなどの簡単な指示を練習してから、・・・

初乗りしてきた!

乗馬 考えたこと

  今年の初乗りは、白馬に乗りました。 ベストポジションを探しながら乗ったのです。 元気の良い常歩が出てくれました。 元気の良い速歩が出てくれました。 ここまでは順調でしたが、 元気の良い駈歩が出てくれませんで・・・

またもや落馬!? (^^ゞ

乗馬 考えたこと

昨日は晴れていましたが、風が強かったのです。 馬場の横は、森になっていて、そこには木霊が住んでいます。   あ、木霊は分かりませんが、 馬がそっちの方向をなぜか怖がるのです。   風の音が森の方向から・・・

ページの先頭へ