「2013年12月」の記事一覧

オルフェーブルという偉大な馬

競馬 考えたこと

  クリスマスイブの夜、 僕たち夫婦はクリスマスソングを聴きながら、ショートケーキをいただきました。ささやかなクリスマスでした。   その後、ユーチューブで日曜日の有馬記念の映像に熱中しました。 本当・・・

栗毛馬が好きだ!

あんず 乗馬 競馬

  馬にはご存じのように、色々な毛色があります。 わかりやすいサイトは、JRAのサイトにありました。   大きく分けて8種類の毛色があります。   実はこれ、乗馬の技術認定の筆記試験に出てき・・・

外乗馬をクビになったあんず

あんず 乗馬

  鹿児島から兵庫県の乗馬クラブに引き取られたあんず。   関西のデビュー、最初は外乗馬でした。 ところが、外乗の最中にとんでもない出来事があったのです!     外乗に出かけたあ・・・

世界一かわいい!

乗馬 考えたこと

世界一かわいい馬! ではないのです。   今日は、世界一かわいい テコンドーの試合をお送りします。   あまりにもかわいいので 癒されてくださいませ。   後ろ回し蹴りがいかしてます。 3回・・・

あんずとりんご

あんず 乗馬

あんずはリンゴが大好きだ。 ・・・と言っても、初めてこのサイトを訪問してくださった方は 何を言っているのか分からないと思います。ごめんなさい。   我が家の家族同様の牝馬、名前は「あんず」と言います。 この馬が・・・

鞭(むち)が難しいのです。

乗馬 考えたこと

レッスンの時に、馬をその気にさせるために 鞭は必要なんですが、 これがまた使うのが難しいのです。   脚の扶助(馬への指示)の補助として使うのですが   脚の反応が悪かった場合や無視した場合に 次の矢・・・

またもや落馬!? (^^ゞ

乗馬 考えたこと

昨日は晴れていましたが、風が強かったのです。 馬場の横は、森になっていて、そこには木霊が住んでいます。   あ、木霊は分かりませんが、 馬がそっちの方向をなぜか怖がるのです。   風の音が森の方向から・・・

道具の手入れが好きだ!

乗馬 考えたこと

  乗馬をした日は、家に戻るとすぐに乗馬用具を手入れするのが日課です。 ヨメの分と自分の分、まずはブーツの汚れをブラシで落とします。   乾いた布で汚れを拭き取り、皮革油を薄く塗り広げます。 最後に乾・・・

ページの先頭へ