「扶助」タグの記事一覧

「旬」のもの

あんず 乗馬 考えたこと

    最近のニュースで 外来種の「あり」や「ダニ」に注意するようにとの 報道がよくされていますね。   馬にとっても 嫌な存在の「アブ」などが元気になってくる そんな季節に突入しました。 ・・・

馬に暴走された

あんず 乗馬 考えたこと

    最近ボクは 若いサラブレッドに騎乗する機会があるのですが 昨日、逸走されてしまいました。     というより、 馬が切れて暴走した、 という方が正しいのかも知れないです。 ・・・

地上の楽園

あんず 乗馬 考えたこと

    ヨメとあんずは騎乗時、 異次元の段階に突入しました。   というのは、 馬場でのヨメとあんずが イイ感じでなのですが、 駈歩など今までの速度ではなく 結構なスピードで走っているのです・・・

馬とのやり取り

あんず 乗馬 考えたこと

    ヨメと 乗馬のレッスン内容について 話をしていると、 ボクと同じような内容について 今取り組んでいることが分かりました。   扶助を出すにも 色々なアプローチからやってみます。 &n・・・

馬に愛情を注ぐこと

あんず 乗馬 考えたこと

    「馬は何を考えているのだろうか。」 そういう疑問をいつも持っているのです。 時々ですけど 扶助にたまたま応えてくれた時には 「しょうがねーから言うこと聞いてやるよ!」 的な印象を受けることがあ・・・

母ちゃん、まってよ~。

あんず 乗馬 考えたこと

  最近のヨメとあんずの関係は好調です。 レッスンの時もあんずはヨメに注意を向けて スムーズに扶助に応えてくれています。   しかも、楽しそうに一緒に駈けています。 見ていても、楽しそうなのが伝わって・・・

乗馬ブーツの修理

乗馬 考えたこと

  2年前に買った乗馬ブーツのチャックの部分が 左右1か所ずつ、合計2か所壊れてしまいました。   だましだまし履いていたのですが、 破れが広がらないうちに修理に出すことにしました。 ブーツを買った中・・・

最近のレッスン

乗馬 考えたこと

  最近のレッスンは推進扶助の練習です。 これがまた、しんどいのです。   というよりも、自分の体力が低下しているのを 痛感しているのであります。   20代よりも30代、40代よりも50代・・・

ヨメがあんずに逸走された

あんず 乗馬

  先日、ヨメのレッスンの時のことです。   あんずはヨメの扶助にいつも素直に従うのですが、 本当は自分の距離で輪乗りをしたいのです。 それを上手にコントロールしているヨメなのです。   &・・・

最近の乗馬を白状します。

乗馬 考えたこと

  以前、「馬のクセ」について書いたことがあります。 あれから8ヶ月経ちましたが、 馬をまっすぐ歩かせることがなかなか出来ずにいます。     あんまり進歩していないということがバレバレです・・・

人生はこれから!

乗馬 考えたこと

  ある本に書いてありました。 乗馬はピアノを弾くことと通じるものがある、と。   それは、ピアノも乗馬も、両手両足が それぞれ違う動きをしていなくちゃならなくて、 その部分が似ている部分なんだそうで・・・

騎乗は内股で

乗馬 考えたこと

    最近のマイブームではないですが、 騎乗するときに、いつも心がけているのが 「内股にする」ということです。     数ヶ月近く、このレッスンを続けていました。 普段の歩き方も・・・

乗馬は自分のことを知ること

乗馬 考えたこと

  場長さんのレッスンは、 本当に勉強になります。 先日、騎乗した時には 「人の体も、馬の体も基本的に同じで、  どんな動きをするのかを知ることが大切」 というようなことを言われたのです。   &nb・・・

ページの先頭へ