「2014年1月」の記事一覧

5月の連休の航空券が取れました。

あんず 乗馬

  昨日の午前11時より3月以降の航空券が発売になりました。 その中でも「旅割75」という、 75日前までに発売する割引チケットがあるのです。 伊丹→千歳間が、片道10000円ほどで取れました。 ただし、変更は・・・

1年近く前のブログより

あんず 乗馬 考えたこと

  今日はいつもの馬ではなく、別の馬に乗った。 輪乗りの半径が短くて、馬にストレスをかけていた。 それがたたって反抗とボイコットされた(泣)。 自転車と同じで、半径が短いと、重心が内側に傾く。 そうするとどうな・・・

扶助(ふじょ)とは

乗馬

  扶助とは、騎手が馬とコミュニケートして、 馬に何をすべきかを伝える指示の体系(システム)です。 扶助は、基本的に「接触」という身体感覚による、 沈黙の言葉だと言うことができると思います。   &n・・・

明けて12歳のあんず

あんず 考えたこと

  昨日、装蹄師さんとあんずの年齢について話をする機会がありました。   馬の寿命が20年と少し、と考えると、 あんずは明けて12歳になるので あんずの寿命があと10年ちょっとしかない。  ・・・

乗馬クラブのレッスン内容

乗馬 考えたこと

  乗馬の上達は、馬とのコミニケーションの善し悪しにかかっているように思います。 これが、他のスポーツと違うところなのです。   もちろん、運動能力が高く、体力も持久力もある人なら、そうでない人よりも・・・

外乗(がいじょう)という楽しみ

あんず 乗馬

  乗馬には、外乗(がいじょう)という楽しみもあるのです。 初めての方でも、安全に参加出来るコースがあるんですよ。   最初の15分~30分ほど発進・停止、左右に曲がるなどの簡単な指示を練習してから、・・・

馬の手入れ道具の紹介

乗馬 競馬

  皆さんは、乗馬をされるときに、どんなグルーミング用具を使っていますか?   乗馬クラブによって、手入れ用品は、クラブで用意するところもあるでしょうが、ほとんどの方は自前のものを持っていると思います・・・

ページの先頭へ