「駈歩」タグの記事一覧

馬がもたらす幸せ

あんず 乗馬 考えたこと

    ボクの通っている乗馬クラブは 新しい会員さんが少しずつ増えています。     先日、 昨年入会された、ある会員さんが 広い馬場にデビューして嬉しそうに騎乗していました。 &・・・

地上の楽園

あんず 乗馬 考えたこと

    ヨメとあんずは騎乗時、 異次元の段階に突入しました。   というのは、 馬場でのヨメとあんずが イイ感じでなのですが、 駈歩など今までの速度ではなく 結構なスピードで走っているのです・・・

基本は常歩!

あんず 乗馬 考えたこと

  乗馬において、すべての歩様は常歩(なみあし)が基本です。   先日のレッスンで、 久しぶりに常歩をしっかりと練習しました。   輪乗りで一周ごとに常歩の精度を上げていく そんな練習をしま・・・

最近のレッスン

乗馬 考えたこと

  最近のレッスンは推進扶助の練習です。 これがまた、しんどいのです。   というよりも、自分の体力が低下しているのを 痛感しているのであります。   20代よりも30代、40代よりも50代・・・

あんずの生まれ故郷の牧場へ

あんず 乗馬

  この連休を利用して、 あんずの生まれ故郷の北海道にある牧場に行ってきます。 連休にもかかわらず、格安のチケットが取れたのです。 この春に生まれたとねっこ(仔馬)たちも見てきます。   ゆっくり温泉・・・

乗馬クラブのレッスン内容

乗馬 考えたこと

  乗馬の上達は、馬とのコミニケーションの善し悪しにかかっているように思います。 これが、他のスポーツと違うところなのです。   もちろん、運動能力が高く、体力も持久力もある人なら、そうでない人よりも・・・

外乗(がいじょう)という楽しみ

あんず 乗馬

  乗馬には、外乗(がいじょう)という楽しみもあるのです。 初めての方でも、安全に参加出来るコースがあるんですよ。   最初の15分~30分ほど発進・停止、左右に曲がるなどの簡単な指示を練習してから、・・・

初乗りしてきた!

乗馬 考えたこと

  今年の初乗りは、白馬に乗りました。 ベストポジションを探しながら乗ったのです。 元気の良い常歩が出てくれました。 元気の良い速歩が出てくれました。 ここまでは順調でしたが、 元気の良い駈歩が出てくれませんで・・・

またもや落馬!? (^^ゞ

乗馬 考えたこと

昨日は晴れていましたが、風が強かったのです。 馬場の横は、森になっていて、そこには木霊が住んでいます。   あ、木霊は分かりませんが、 馬がそっちの方向をなぜか怖がるのです。   風の音が森の方向から・・・

ページの先頭へ