「2014年2月」の記事一覧

馬を大切に思うこと

あんず 乗馬

  以前に、今年で結婚10年になることを書きました。 ということは、あんずと知り合って10年になるんですね。     僕は1度しか乗っていないので、 どのような乗り心地かはよくわからないので・・・

またもやスランプか?

乗馬 考えたこと

  最近の乗馬は、中だるみというのか、 気合いがなかなか入らないのです。   これが馬にも伝わり、悪循環に陥ってしまうのです。     自分の準備運動もそこそこに、馬が出てきてから・・・

南部の曲り家

考えたこと

  いつか、東北にある「南部の曲り家」をテレビで放送していた。 上から見ると、アルファベットの「L」の字の形をしている 母屋と厩(うまや)がつながった歴史のある住居です。   中の代表的な間取りはこん・・・

あんず、どうしているかな?

あんず

  会社から戻ると、ヨメはいつも 「あんず、どうしているかな?」と。 寝る前にも 「あんず、今頃どうしているかな?」と。       最近の寒さに、ヨメはあんずが寒くてつらくないか・・・

騎乗時の基本姿勢と緊張感

あんず 乗馬

  昨日の記事にも書きましたが、 叱るということと、ほめるということは、 馬にとって大切なことなんです。 馬を、その気にさせて、元気よく歩かせることが 基本なんです。     それが、なかな・・・

うまのきもち

乗馬 考えたこと

  いぬのきもち という雑誌があります。 なかなかしっかりした内容で、 付録までついてくるんですね。   ねこのきもち という雑誌まであります。     いぬのきもち 3月号の内容・・・

蹄鉄の贈り物

あんず 乗馬

  ヨメが、以前、あんずの使っていた蹄鉄を 乗馬クラブのスタッフに無理を言って分けていただいた。   そのままなら錆びてしまうので、 いろいろと保存方法を考えたのです。     あ・・・

ページの先頭へ